穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

隠れ行列店

国道16号方面に用事があって、賑やかな町田駅とは反対方向の閑静な住宅街を散歩しながら向かっていた時のこと。
滅多に来ない繁華街から離れたエリアだけあって、辺り一面住宅街に囲まれた通りを歩いてた訳なんだけど、それでも、所々に個人商店や飲食店なんかが集まっているスポットなんかもあったりして、外から見てると単なる住宅街にしか思えなかった場所でも、中側に入って辺りを眺めてみると、案外「街」としての風景が垣間見えてくるから不思議だよね。
そんなこんなで、ささやかな冒険心を掻き立てられつつ通りを歩いていると、前方に何やら黒山の人だかりで賑わっている一角を発見。
遠目からは和食系のお店のように見えるんだけど、昼時ということもあってか、なにやら行列が出来ている様子。

こんなアクセスの悪い場所でも人気店があるんだなぁと思いながら、気になって近づいてみると...




人だかりじゃなくて、狸だかりだった(爆)
って、なんじゃこの店は!(汗)

それこそ店内を覗こうものなら、中から変わり者のご主人が今にも出てきそうな雰囲気がありまくりだったので、目を合わすことのないように何食わぬ顔して通り過ぎてみたんだけど...(笑)

でもって、当然気になってので、後で調べてみたところ、ネット時代から取り残されてしまっているのか、お店の情報に中々辿り着けない事態に(汗)
いやぁ、今時、食べログにすら載っていないお店があるって、逆にレアじゃね(笑)
で、ネット上に微かに転がっているローカル情報をかき集めてようやく「夢想庵」という割烹のお店であったことを突き止めるに至ったんだけど、残念ながら狸の置物の謎を解明するまでには至らず。

まさにリアルに異空間に迷い込んだかのようなお店。
どんな料理が出るのか気にはなるところだけれど、さすがに暖簾をくぐる勇気はないかなぁ(笑)
ちなみに、そういえば同じ町田だし、狸と屋号からして、なんとなく遠藤周作の「狐狸庵」を連想しちゃったんだけど、まぁ穴ぼこオヤジの思い過ごしだろうね。
そんな訳で、色んな意味で、町田クオリティを実感せずにはいられない穴ぼこ散歩なのでした。